banner
ホームページ / ブログ / 稲垣尚夫総領事が折り鶴で喜びと文化を広める
ブログ

稲垣尚夫総領事が折り鶴で喜びと文化を広める

Aug 16, 2023Aug 16, 2023

アマンダ・オング著

Seattle Globalist は、シアトルのローカルな問題とグローバルな問題のつながりを取り上げた日刊オンライン出版物でした。 エメラルドは、グローバリストの使命に沿った記事を定期的に発行および再発行することで、私たちの都市の多様な声を強調するというその伝統を生かし続けています。

日本の総領事がソーシャルメディア現象になることはあまりありませんが、在シアトル日本国総領事の稲垣久雄氏の個人インスタグラムアカウントに折り鶴が登場し、かなりの注目を集めています。 2020年にシアトルに移住して以来、パンデミック中の人々の健康と平和を祈って毎日一羽の折り鶴、つまり「おりづる」を折り、鶴の動画をインスタグラムに毎日投稿している。

彼は最近鶴が 1,000 羽に達しましたが、目の手術のため休んだのは 1 日だけです。 1万8,000人の彼のフォロワーの多くは非常に献身的で、折り鶴を握る腕を変えた際に彼が腕を負傷した際にも気づき、彼の無事を祈っていた。 彼は Facebook や YouTube でも積極的に活動し、シアトル全土に日本文化を宣伝しています。

「パンデミックでみんなが大変な中、私はソーシャルメディアを使ってみんなにメッセージを送りたいと思い、毎日折り鶴を折ってお見舞いの気持ちを表しました」と稲垣さんはサウスシアトルエメラルドのインタビューで語った。 「日本では鶴は長寿の象徴です。 折り鶴はよく折られて、病人や怪我人の早い回復を願って贈られます。」

鶴は必然的に、原爆投下から10年後の1955年に広島で白血病で亡くなった12歳の少女、佐々木禎子の物語を思い出させる。 彼女は健康を願って 1,000 羽の鶴を折り、以来数年にわたり彼女を讃えて数百万羽の折り鶴が広島に送られてきました。

クレーンはシアトルと日本を文化的に結びつけるという領事のより大きな仕事の一部である。 稲垣さんはビザやパスポートの手続き以外にも、日本文化の大使としても活動している。 シアトルの桜と日本文化フェスティバル、ベルビューのジャパン フェア、シアトル日本庭園やクボタ ガーデンでのイベントなどのイベントの計画を手伝っています。 シアトルが日本でもよく知られる場所になり、「日本とシアトルの人々との心の距離が少しでも縮まるように」と願っている。

「シアトルには桜の木や花がいたるところにあります。 桜はもともと日本からワシントン DC に送られ、アメリカ全土に広まりました」と稲垣氏は語った。 「シアトル市民の皆様にも、桜並木を見て心を癒し、日本庭園で心を癒し、日本を身近に感じていただければ幸いです。」

稲垣氏は1985年から外務省に勤務し、北米局に勤務し、2020年にシアトルに赴任するまでワシントンD.C.とシカゴの在外公館職員を務めた。全米で 3 番目に日系アメリカ人の人口が多いシアトルの日系アメリカ人の歴史。

「妻と私は、北西部における日系アメリカ人の豊かな歴史にどっぷり浸かっています」と稲垣さんは語った。 「これにより、私たちが今日享受している日米友好関係の基礎を築いた人々の献身と犠牲に対する感謝の気持ちがさらに深まりました。」

稲垣総領事のシアトルにおける最初の外遊はレイクビュー墓地を訪れ、二世戦争記念碑に献花し、二世退役軍人委員会(NVC)記念館を視察した。 その直後、皇太子殿下による桜の木とダケカンバ(東アジアの白樺)の植樹60周年を記念して、2020年10月5日のイチョウの植樹式にシアトル日本庭園に参加した。明仁親王と美智子皇太子妃(2019年に息子の徳仁天皇に退位されて以来、現在は上皇陛下と上皇后の称号を使用している)は1960年に建国100周年を記念してシアトルを訪問中だった。米国修好通商条約。